住宅購入で失敗しないためには?失敗しないための方法を解説!

公開日:2022/12/01

夢のマイホームを手に入れるために、建築や購入を考える人は少なくありません。安い買い物ではないので、誰もが慎重になり失敗したくないと思っています。しかし実際のところ失敗例も多く、失敗しないためにはどのようにすればよいのでしょうか?今回は住宅購入で失敗しないための方法を解説します。

必要な予算・費用を整理してみよう

住宅購入で大切なポイントの一つは、予算を決めて費用を整理することです。その内訳をしっかり把握することから始めましょう。

土地の費用

土地の費用に関しては、土地の費用と諸費用が必要となってきます。価格はエリアや建築予定の建物の規模によって変動し、建物予算だけでなく、土地購入の総予算を確認しておきましょう。

工事の費用と諸費用

建築工事費用のほかに、生活に必要な設備にかかる費用があります。ライフラインなどの設備費を考えておく必要があります。

仮住まいに必要な費用

仮住まいを利用する場合は、ハウスメーカーに相談することが望ましいです。費用を抑えられる可能性が高く、適した住まいをリサーチしてもらえます。希望の仮住まいが見つからない場合もありますが、仲介手数料を削減できるのはメリットとなります。

家を建てるまでの流れは必ず把握しよう

家を建てるということを漠然と考えていても、何から始めればよいのかイメージしづらいですね。理想の住まいを手に入れるには、家を建てる流れを必ず把握する必要があります。

予算と間取りを決める

予算も間取りも、家を建てる際には大きな要素となります。自分に適した予算と間取りをイメージし決めておきましょう。

土地探しをする

建て替えなどで土地がある場合は土地探しの必要はありません。土地がない場合はハウスメーカーに依頼すれば、土地にあった住宅も提案してもらえます。モデルハウスなどを見学することで、イメージがふくらみます。

見積もりを確認する

ある程度住宅のイメージができれば、見積もりの確認をします。その際に時間をかけ、ハウスメーカーとすり合わせをするようにしましょう。

住宅ローンの審査を受ける

住宅ローンの審査をハウスメーカーに依頼しましょう。仮審査と本審査をクリアできれば契約を結んで着工となります。

契約を結んで着工となる

工事請合契約を結んで着工となります。工事請合契約とは、工事完了が遅れたときの違約金や住宅ローンの実行時期などが記載されている書類を交わすことです。

引き渡しをして完了となる

工事完了前に細部をチェックする竣工検査を行ったのち、引き渡し完了となります。引き渡されたあとに不具合を見つけても対処されないケースがあるので、竣工検査はとても大事です。

家を建てる前にこれだけは外せない検討ポイント

家を建てる前にはあらかじめリサーチをし、検討ポイントを考えておきましょう。

ハウスメーカーを検討する

家を建てる際、ハウスメーカーは1社だけでなく数社に見積もりを出してもらいましょう。相見積もりをすることで、自分に適したハウスメーカーを見つけることが可能になります。

要望をしっかり聞いて対応してくれるハウスメーカーが望ましいです。

環境を調べる

家を建てる地域の環境はとても重要で、通勤・通学の利便性、治安を調べることは必要不可欠でしょう。長く快適に住み続けられるか?また子育てに適した環境であるかというのも大切なポイントとなります。最近の傾向として自然災害に備えるために、地域のハザードマップを確認することもポイントの一つになります。

設備やオプションの検討

理想の家を実現するために、あれもこれもとオプションを増やすことはよくありません。実際に必要な設備か?オプションか?を検討しましょう。

このように、家を建てる前に検討すべきポイントはいろいろあります。建ててしまってから「思ったより部屋が狭い」「間取りが使いにくい」「収納の数が少ない」などといった問題点が出たりします。また見た目を重視してデザイン性にこだわったりしますが、やはり安全性の高い家でなくてはなりません。耐震等級は必ずチェックするようにしましょう。

困ったときは相談窓口を頼ってみよう

家を建てるときに困ったなら、相談窓口に行ってみましょう。ハウスメーカーや工務店、不動産会社、銀行など、無料で相談できるところがたくさんあります。住宅のプランや設備など家に関することには幅広く対応してもらえます。事前にネットなどで情報収集しておくと、相談しやすいかもしれません。

相談窓口によっては、ファイナンシャルプランナーが相談にのってくれる場合があり、資金面を相談できます。家づくりには金銭的な不安はつきものなので、相談をして不安を取り除いておきましょう。

まとめ

住宅購入で失敗しないための方法を解説しました。住宅ローンの返済計画など金銭的な問題は大きなポイントの一つですが、失敗例の中には、設備や間取りに関しての失敗も多いようです。マイホームを理想に近づけるためには相談窓口に赴き、専門家に相談をすることは必要不可欠であるといえます。分からないことで思い悩まず、問題点を解決してから進めるようにしましょう。

【名古屋市】住まいの相談窓口ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名おうちの買い方相談室 名駅中村店スーモカウンター 名古屋 タカシマヤ ゲートタワーモール店住まいの窓口 名古屋駅前店おうちモール 豊田店住宅相談センター 
特徴家づくりに関する悩みをすべて無料で解決してくれる住まいの相談窓口経験豊富なアドバイザーが理想の住まい探しをすべて無料で手伝ってくれる中立的な立場から家づくりのアドバイスをしてくれる住まいの相談窓口資金計画から住宅会社の紹介まで、家づくりを総合的にサポートしてくれる購入者側に立って豊かに暮らすための住宅購入をサポートする住まいの相談窓口
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム