頭金は必ず必要?頭金の平均金額と用意方法について

公開日:2022/12/15

家を建てる時には頭金は必ず必要なのでしょうか?住宅ローンを利用して、家を建てる時には頭金が問題になります。当然、頭金が多いほど住宅ローンは組みやすくなります。ただし、そうはうまくいかないのが現実です。今回は、頭金は必ず必要・頭金の平均金額と用意方法について分かりやすくご紹介します。

頭金って必ず必要?頭金の役割について

そもそも家を建てる時に、頭金は必要なのでしょうか?また、頭金には一体どんな役割があるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

頭金が不要な理由とは?

結論からいうと、家を建てるためだけであれば、頭金は不要です。頭金が不要な理由は次の3つです。1つ目の理由は、現金で家を建てる場合です。現金があれば、一括で家を建てることができるので頭金は不要です。2つ目の理由は、住宅ローンを長期で組む場合です。家を建てる時に、住宅ローンを長期で組めば、頭金は不要になります。3つ目の理由は、住宅ローンの月々の支払いを増やす場合です。家を建てる時に、住宅ローンの月々の支払いを増やせば、頭金は不要になります。以上3つの理由で、家を建てる時に頭金は不要でも建てることができます。

頭金の役割とは?

頭金の役割とは一体何でしょうか?頭金の役割とは、住宅ローンを組む時に総額を小さくすることです。よって、月々の支払い額を抑えることができます。住宅ローンを組む場合、頭金が大きくなるほど月々の支払いはラクになり、逆に頭金が小さくなるほど月々の支払いはキツくなります。

頭金の平均金額はいくら?

頭金の平均金額は一体いくらなのでしょうか?頭金の平均金額は、地域によってそれぞれ異なります。

首都圏新築マンションでの頭金の平均金額

こちらでは、首都圏新築マンションでの頭金の平均金額についてご紹介します。2017年が平均1,214万円、2018年が平均1,079万円、2019年が平均1,151万円となっています。

一般的な頭金の目安

一般的な頭金の目安は一体どれくらいなのでしょうか?一般的な頭金の目安は、おおよそ購入金額の20%程度といわれています。仮に家の購入金額の総額が3,000万円なら、20%で600万円になります。ただし、家の購入には、税金やそのほかの手数料がかかってきます。それらは5%程度かかります。実際に頭金を用意する時には総額の25%程度用意する必要があります。

頭金はどうやって用意する?

住宅ローンを組む時、頭金があれば後々支払いがラクになります。住宅ローンを組むなら、できるだけ多くの頭金を用意しておいた方がよいでしょう。ところで頭金はどうやって用意すればよいのでしょうか。頭金を用意する方法はいくつかあります。主な方法は次の通りです。定期預金で貯める・自分の親、または配偶者の親から援助してもらう・副業で稼ぐ・貴金属・車などを換金して、資金を作る・節約をして貯めるなどがあります。

頭金がなくてもOK?注意が必要!

現金があれば、家を建てることができます。頭金があれば、ラクに住宅ローンを組むことができます。また、頭金がなくても住宅ローンを組むことはできます。ただし、頭金なしで家を建てる場合には、注意が必要です。では、一体どんな点に注意が必要なのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

住宅ローンの総額が大きくなる

1つ目の注意点は、住宅ローンの総額が大きくなることです。頭金なしで家を建てると、購入金額のすべてが住宅ローンの総額になります。仮に、購入金額が5,000万円かかる場合、頭金なしで家を建てると5,000万円がそのまま住宅ローンの総額になります。5,000万円の住宅ローンというと、結構大きな金額です。ところがそれだけではありません。5,000万円の住宅ローンを組むと、5,000万円に対して金利がかかってきます。仮に5,000万円の借り入れ、金利3.125%、35年返済にすると返済の総額は8,232万円になります。

結果的に、頭金なしで家を建てると、元金に金利がかかることで、住宅ローンの総額が大きくなります。

毎月の返済額が高くなる

2つ目の注意点は、毎月の返済額が高くなることです。頭金なしで家を建てると、住宅ローンの総額が大きくなり、月々で分割される返済額が高くなります。仮に住宅購入金額5,000万円をそのまま住宅ローンを組んだ場合と、頭金1,000万円を入れて4,000万円で住宅ローンを組んだ場合は、毎月の返済額が数万円も5,000万円で住宅ローンを組んだ場合のほうが高くなります。

まとめ

今回は、頭金は必ず必要・頭金の平均金額と用意方法についてご紹介しました。家を建てる時に、住宅ローンを利用する予定がある人は、頭金を用意したほうがよいでしょう。頭金があれば、いろんな選択肢を選ぶことができます。1つは頭金を使って住宅ローンの総額を減らすことができます。また、もう1つは頭金を月々の返済額にあてることもできます。このように頭金があることで、自由度が高まります。実際、日々の生活の中から頭金を貯めていくことは簡単ではありません。ただし、家のような高額商品を購入する場合、頭金の存在は大きく、必ず購入者の力になってくれます。できるだけ、頭金を用意することをおすすめします。本記事が、住宅購入で頭金での悩んでいる方の参考になれば幸いです。

【名古屋市】住まいの相談窓口ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名おうちの買い方相談室 名駅中村店スーモカウンター 名古屋 タカシマヤ ゲートタワーモール店住まいの窓口 名古屋駅前店おうちモール 豊田店住宅相談センター 
特徴家づくりに関する悩みをすべて無料で解決してくれる住まいの相談窓口経験豊富なアドバイザーが理想の住まい探しをすべて無料で手伝ってくれる中立的な立場から家づくりのアドバイスをしてくれる住まいの相談窓口資金計画から住宅会社の紹介まで、家づくりを総合的にサポートしてくれる購入者側に立って豊かに暮らすための住宅購入をサポートする住まいの相談窓口
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム