建売住宅か注文住宅か?後悔しない選択をしよう!

公開日:2022/10/01

マイホームを購入する際は、建売住宅にするのか注文住宅にするのか悩むところです。それぞれメリット・デメリットがあるので、自分達が理想とする住まいが叶うのはどちらなのかということを考えて選ぶ必要があるでしょう。この記事では、建売住宅と注文住宅の特徴をまとめておきます。

建売住宅の特徴とは

建売住宅は、土地と建物をセットで販売しています。住まいはすでに完成していることがほとんどです。中には建築前から販売しているケースもありますが、完成する住まいの形はすでに決まっています。では、建売住宅のメリットやデメリットはどのようなことがあげられるのでしょうか。

建売住宅のメリット

①価格が安くなる
建売住宅は、注文住宅よりは価格が安いです。材料をまとめて購入していることや、決まった規格で設計されること、1社契約で仲介手数料がかからないことなどが価格を抑えられる理由です。
建売住宅は、規格を統一してまとめて建築されるので、材料をまとめて仕入れることができるのです。さまざまな手間を省くことで価格を抑えているので、住まいの質が悪いわけではありません。

②完成形を見学できる
どのような住まいが完成するのか、注文住宅の場合は完成形の確認ができません。しかし、建売住宅の場合は事前に確認できます。

③入居までの期間が短い
入居までの期間が短い点も建売住宅のメリットです。建物が完成済みの場合は、すぐに入居できるでしょう。

建売住宅のデメリット

①個性のある住まいにはならない
同じ規格の住まいが近場に何軒も建っていることになるので、個性的な住まいを望まれる場合は、期待通りの住まいにならないでしょう。規格が決まっているので大きな変更はできません。

②土地の状態を把握しにくい
すでに建物が完成している場合が多く、土地の状態を把握できない点はデメリットです。もし軟弱な土地だった場合、地盤改良がしっかり行われていなければ不安が残ります。

注文住宅の特徴とは

注文住宅は、オーダーメイドの住まいです。自由な設計ができるので、自分達の理想の設備を導入し、間取りも決めることができます。注文住宅のメリットやデメリットもまとめておきます。

注文住宅のメリット

①自分たちで土地を探せる
注文住宅では、土地から自分たちで探すことができます。土地から探すことができるので、地盤の確認もでき安心です。ただし、土地に関する情報をしっかり提供してくれる会社に依頼して土地探しをしなければいけません。

②好きな設備や間取りで住まいを完成させることができる
注文住宅の場合は、設備や間取りなどを自由に選べます。建売住宅とは異なり、自由度が高いので、理想の住まいにできます。住まいに対してこだわりが高い人は注文住宅の方がよいでしょう。

注文住宅のデメリット

①完成までに時間がかかる
注文住宅の場合は、完成までに時間がかかるのがデメリットです。打ち合わせの回数も多く、それが大変だと感じる人もいるでしょう。

②予算オーバーになりやすい
注文住宅は理想をあげればあげるほど、あっという間に予算オーバーになってしまいがちです。まずは住まいで絶対譲れないポイントを書き出しておきましょう。

建売住宅と注文住宅ならどちらがいいのか

建売住宅と注文住宅のメリットやデメリットを見て、どちらがよいのか余計に悩んでしまったという人もいるかもしれません。そのような方のために、選ぶポイントとして2つお伝えします。

理想とこだわりを持っているなら注文住宅で

住まいに対して、こだわりが強く、理想が沢山ある場合は、建売住宅ではそれを満たすことが難しいといえます。建売住宅を見学してみて「もっと○○だったらよいのに…」というようなこだわりや理想が沢山出てきた場合は、注文住宅で検討してみましょう。

万人向けの間取りや設備で設計されている建売住宅は、こだわりがあると物足りなく感じるのです。同じような住まいが沢山並んでいる中のひとつにしたくないという場合も、やはり注文住宅という選択肢になるでしょう。

手間とコストを考えるなら建売住宅で

注文住宅は、打ち合わせに沢山の時間がかかります。理想を伝えて、それを提案という形で受け取り、また詳細を打ち合わせして完成形に近づけます。それから契約をして建築が開始するというような流れなので、住まいを建てるまでに時間がかかってしまうのです。

さらに設備や間取りもこだわるので、費用がかかります。このような手間やコストをかけて家を建てるのは難しいという場合は、建売住宅がよいでしょう。

まとめ

マイホームを建てる際は、注文住宅がよいのか建売住宅がよいのか、それぞれのメリットやデメリットもお伝えしながら比較しました。理想の住まいにするためにも、まずは建売住宅の見学をしてみて、建売住宅で満足できるかどうか確認してみるのをおすすめします。建売住宅では満足できないなという場合は、注文住宅のほうがよいでしょう。

【名古屋市】住まいの相談窓口ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名おうちの買い方相談室 名駅中村店スーモカウンター 名古屋 タカシマヤ ゲートタワーモール店住まいの窓口 名古屋駅前店おうちモール 豊田店住宅相談センター 
特徴家づくりに関する悩みをすべて無料で解決してくれる住まいの相談窓口経験豊富なアドバイザーが理想の住まい探しをすべて無料で手伝ってくれる中立的な立場から家づくりのアドバイスをしてくれる住まいの相談窓口資金計画から住宅会社の紹介まで、家づくりを総合的にサポートしてくれる購入者側に立って豊かに暮らすための住宅購入をサポートする住まいの相談窓口
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧